さわら

3月8日(火)
献立名  パン 牛乳 クイッティオスープ 魚のピザ焼き レーズンクリーム

今日は,魚へんに春と書く,冬から春にかけて旬の「鰆サワラ」という魚を使ったピザ焼きです。サワラは全長が1メートルにもなる大型魚ですが,体はスマートなお魚です。
今日はそのサワラの切り身に塩をしてピザソースで味付けし,とろけるチーズをたっぷりのせオーブンで焼きました。ピザソースは結構活躍するソースで,お肉やお魚が手軽に子供たちの好む味になります。パセリのみじん切りや薄くスライスした玉ねぎなどのせて焼いてもいい感じですよ。簡単にできるので我が家の食卓にもよくのぼっています。チーズが苦手でなければ,チーズをたっぷりのっけるとおいしくなっちゃいますから(*^。^*)
スープはクイッティオと聞き慣れない食品名かもしれませんが,米の粉でできた平たい麺のようなビーフンを太くしたようなものです。アジアンテイストな麺ですね。ごま油でしょうがみじん切りの深ねぎなど炒めて,豚のミンチをいため,赤みそやさとう,しょうゆなどで味付けして肉みそを作って,出来上がったスープにいれて仕上げました。スープに油分が浮いていますが,ちょっぴりこってりしたおいしいスープになりました。今日も,検食をしておなかいっぱいです。