じゃがいも

3月17日(木)
献立名  パン 牛乳 ポトフ フルーツポンチ いちごジャム

今日のじゃが芋は,知名中学校の1年生が総合学習で作ったじゃが芋です。と〜っても大きなものを選んで持ってきてくれました。
ポトフは洋風のおでんのような感じで,鶏のがらでとったスープやコンソメを使って大きめに切った野菜を煮込みます。じゃが芋も存在感のある大きめにカットしてあります。
調理員さんに普通サイズと今日のほとんどのビッグサイズと持ってもらいました。

知名中の1年生のクラスにも自分たちが作って収穫したじゃが芋の感想を聞いてまわりました。「入ってないよ〜」「溶けてるかも〜」「おいしい」などコメントしてくれました。