炊き込みごはん

3月16日(水)
献立名  昆布ごはん 牛乳 菜の花のすまし汁 ししゃもフライ

今日は,月1回のセンターでの炊き込みごはんを作る日でした。いつもは,おかずなどを作っている回転釜で具を炒めて,そこへ米も入れ炒め,水を入れ炊きます。火加減などとても難しく,今日は少し芯がのこってしまい,急きょスチームコンベクションで5分程度蒸しあげました。なんとかふっくらごはんになりホッとしました(*^。^*)
なんだか,最近うまくいかないことが多く,気合いを入れて頑張らねばと思う今日このごろです。

すまし汁は,昆布と花かつおでだしをとりました。菜の花が入って春らしい,あっさりしたおいしいおすましが出来上がりました。