だし

3月14日(月)
献立名  鶏飯 牛乳 きざみのり (中)お祝いクレープ(小)フルーツムース

中学校3年生は明日が卒業式なので,今日が最後の学校給食です。リクエスト1位の鶏飯です。アンケートをとるたびに,必ず鶏飯という名前が上がってきます。自分たちが小中学生だったころには,このメニューはなかったような記憶がしますが,今の子どもたちには人気メニューとなっています。

しか〜し,3年生にとって最後の給食というのに,またもや残念な給食になってしまい,今日も私は落ち込み状態です(。><。。)
鶏のぶつ切りとガラでスープ(だし)をとるのですが,今日はそのだしが,味も風味もなく,いつも通り,ガラの血合いや脂分をきれいに取り除いて,コトコト煮込んでいたそうなんですが,沸騰のさせ方がもう少しだったのか,時間が短かったのか,仕上げに塩やみりん,しょうゆで味付けして味見したら,まったく味がしなくて,いろいろ足してみたのですが・・・
いつもの味にならず,とっても残念でした。だしって本当に大切ですよね(>_<)
ほんとうに申し訳ありません。