まめ

4月11日(木)晴れ
献立名 小型パン 牛乳 スパゲッティ・ミートソース フルーツポンチ

 “新1年生給食大好き作戦”週間の今日のメニューもまたまた人気メニュー(^^)「ミートソース」はミンチの一部をひき割り大豆にしています。植物性たんぱく質や食物繊維が豊富な豆類・・・でも人気がなく残食が多くなりがちなのが現実(;;)、少しでも食べてもらえるよう、給食ではひき割り、粉末、ペーストなど様々な形で使用しています。今日は、出来上がり量も若干少なめだったせいもありますが、残食もほとんどありませんでした♪昨日、K小学校からの連絡ノートに「花形の人参に大喜びでした。」とのコメントがありました。児童生徒の皆さんが、毎日の給食に楽しみをもってもらえるようがんばりたいと思います。