米粉パン

4月25日(木)くもり
献立名 小型米粉パン 牛乳 山菜うどん 元気の出るレバー

 “米粉パン”は、鹿児島県産「はなさつま」(学校給食用精白米)を米粉にして、給食用パンに30%加えて作ったパンです。お米ならではのしっとりした風味と甘み、もちもち感があります。今日の米粉パン、もちもち感と甘みがとてもおいしく、ぺろっと食べてしまいました(^^)
 「山菜うどん」には、わらびや竹の子が入っていました。「春には苦味を盛れ」・・・春の山菜には冬の間に体内にたまった老廃物や脂肪を排出し、春先の疲れやだるさを取り去り、そしてやがて訪れる暑い夏を元気に乗り切る体を作ってくれるそうです。昔の人たちは、旬の食材を活用して、自然と健康な食生活をすごしていたのかもしれませんね。スゴイです!!