「春のささやき」

3月13日(水)くもり
献立名 ごはん 牛乳 新じゃがのそぼろ煮 ひじきときくらげのつくだ煮

 中学校は卒業式のため、今日は小学校のみの給食でした。沖永良部の赤土で作られたじゃがいも「春のささやき」は鹿児島ブランドに指定されていて、県内外へ出荷されています。農政課の方からおさめていただいたじゃがいもを使って、「そぼろ煮」を、また沖永良部特産品のひとつ“きくらげ”を使った「つくだ煮」・・・・今日は沖永良部特産の食材たっぷりの給食でした。
 私は午前中は、知名中学校の卒業式に参列、義務教育を終えた59名の卒業生の旅立ちを祝ってきました。花いっぱい、感謝の気持ちいっぱいのとてもあたたかい卒業式に感動・・・卒業生の輝く未来を応援しています。