食育の日

3月19日(火)晴れ
献立名 米粉パン 牛乳 ころころスープ カラフルキッシュ

 昨日の春の嵐、雷雨がうそのように、今日はいい天気になりました(^^)19日・・・今日は「食育の日」です。恒例のセレクト給食は、先週実施、今日は“フレンチ”給食♪「キッシュ」は、パイ生地に溶き卵に牛乳や生クリーム、肉類や野菜を流して焼いたフランスのアルザス・ロレーヌ地方の料理です。今日はパイ生地は使わず、カップに炒めたミンチや豆、チーズ、生クリームなどをまぜた溶き卵を流し入れ、オーブンで焼きました。「ころころスープ」は、材料を全て角切りにしてもらいました。いつものスープと比べ、“かむ”ことを意識したのではないかと思います。