まめまめしい?

9月17日(木)
献立名
食パン 牛乳 ポークビーンズ セルフマカロニサラダ

今日は名前のとおり,豚肉や豆の入った煮物です。豆は「大豆」
レッドキドニー」「ガルバンゾー」「マローファット」の4種類
使いました。豆類は家庭の食事でなかなか登場する機会の少ない
食品なので,給食ではたくさんとるようにと全国の学校給食の
目標量が決められています。こんなところにも豆が入ってる(><)
な〜んてメニューが給食ではよくあります。それはこの目標量を達成
するため献立を考えているんです。豆をつぶしたピューレなどもこっそり
いれたりして。結構苦労してます。ちょっと愚痴になっちゃいました。
それから,カルシウムアップのためにスキムミルクや粉チーズも今日は
ポークビーンズに入れてあります。
 マカロニサラダは「セルフ」とついています。マヨネーズを自分で
混ぜてもらいます。平成8年に大阪の学校給食でで食中毒「O157」
が発生して以来,マヨネーズなど混ぜてから出すのは危険とかいろいろ
な制約があります。生やさいはダメとか。ちなみに今日のサラダの中の
きゅうりもゆでているんですよ。