ちょっぴりぴり辛?!

9月11日(金)
献立名
ごはん 牛乳 ワカメスープ 回鍋肉 ラフランスゼリー

回鍋肉(ホイコウロウ)というとこの漢字から鍋を回しながら作る料理?
なんて思ってしまいますが,肉を炒めたりゆでたりしてとりだしたりキャベツなど野菜をゆでたりしてとりだしたり,何度も鍋を使い回すことから
この名前がついているそうです。
 給食ではとても大量の材料を使うため,それぞれゆでて使うことは出来
ないので,ごま油にしょうが・にんにくで香り付けし肉を炒めてそこへ野菜を加えていき調味しました。トウバンジャン(辛味調味料)をきかせてピリットさせました。まだまだ暑い沖永良部では食欲を増す1品になったのでは
ないでしょうか?小学校の低学年にはちょっと心配かも・・・