忙しいメニューでした(>。<)

9月18日(金)
献立名
ごはん 牛乳 酢豚 海藻サラダ 青じそドレッシング

今日はとっても忙しいメニューでした。朝お肉が届くと下味をつけて
片栗粉をまぶして油であげます。じゃが芋は中華料理店では入って
いないですが,給食では入れています。私は家で作るときはじゃが芋も
揚げてからつかいますが,給食では量が多いのと時間が足りないので
できないのですが。他に人参や竹の子,しいたけ,ピーマン,うずらの卵
が入っています。ほとんど機械を使わずに手で切っているので・・
サラダの方もきゅうりや海藻を一度ゆでて冷やして作るので時間が
かかっちゃいました。ちなみに5種類の海藻を使っています。
学校では校長先生などが子どもたちの給食時間の始まる30分前には
検食をしなくてはなりません。それまでに届けるために急いで包丁を
動かす毎日です。久々包丁を握ってたくさんの野菜を切った私の手には
「まめ」が・・・いつも頑張ってくれている調理員さんに感謝です。