食育の日

3月19日(水)くもり
献立名 ごはん 牛乳 黒潮カレー ひじきサラダ 1食ドレッシング

 “ひじき”には各種ミネラルや食物繊維が豊富です。煮物に使うことがおおい“ひじき”ですが、今日はサラダにしました。アーモンドの風味がアクセントのおいしいサラダでした(^^)
 今日19日は「食育の日」です。「食育の日」というのは、私たちの心と体を作る食べ物のことを考えたり、手伝いをしたりして「食」にかかわる日です。給食では、毎月19日はセレクト給食を実施して、自分の体のことを考え自分で選ぶ給食にしました。(3月は、中学3年生の卒業前に実施しました。)「食べる」というのは一生かかわること、これからも大切にしてほしいと思います。