スイスチャージ

3月17日(月)くもり
献立名 ごはん 牛乳 けんちん汁 さばの梅みそ焼き そえ野菜

 “スイスチャージ”ってなに??と思われるかもしれませんが、沖永良部島でもよく食べられている“ふだん草”のことです。今日は、東さんからおさめていただいた旬の“ふだん草”18kgを洗浄→カット→ボイル(あく抜き)→コーンと炒めて、そえ野菜にしました。茎が白っぽいものをよくみかけますが、ピンクっぽいものやオレンジ色っぽいものもあり、カラフル野菜として注目されているようです。
 今日は「和食」メニュー、調理中はかつおだしの香り、魚の焼ける香り・・・いろいろな香りがただっよています。調理中の香りを子供たちに届けられないのがちょっぴり残念(;;)ですが、五感で味わえるような給食作りを心がけたいと思います。