学校給食週間

1月21日(月)晴れ
献立名 ごはん 牛乳 鶏飯 1食きざみのり さつまポテト(スイートポテト)

 1月21日〜25日は「全国学校給食週間」です。鹿児島県では、“鹿児島を 食べて育つぞ 元気な子”をキャッチフレーズに「鹿児島をまるごと味わう学校給食」を実施します。知名町や県内産の食材、郷土料理を給食に取り入れ、学校給食の意義や役割、郷土の“食”について考える機会にしています。
 1日目は大人気の「鶏飯」と「さつまポテト」でした。知名産の葉ねぎ、卵、パパイア漬けを使いました。“地産地消”を知名町では“知産知消”とも言います。知名町でとれた安心・安全・新鮮な食材を給食で使えるのは本当に幸せなことだと思います。
 今日は給食時間、全校児童22名の上城小学校へ行ってきました。幼稚園児も一緒に給食を食べる“ふれあい給食”、幼稚園児も小学生に負けないくらいいっぱい食べてくれて、とてもうれしかったです(^^)上城小・幼の子供たちと校庭や校舎内のひまわりの花に癒された幸せな給食時間でした♪