鹿児島産小麦粉

1月23日(木)晴れ
献立名 鹿児島産小麦粉パン 牛乳 炒り豆腐 田いももち

今日の知産知消(知名産)・・・田いも・豆腐・卵・
和泊産・・・島かまぼこ・こんにゃく
鹿児島県産・・・パン用の小麦粉・鶏肉・じゃがいも・さつまいも・グリンピース
 日本の気候が小麦の栽培に適していないため、小麦の多くは外国からの輸入に頼っているのが現状です。九州地方でも育つよう品種改良を重ねて生まれた「ミナミノヒカリ」を鹿児島県(指宿市伊佐市、さつま町など)の農家の方々が作ってくださるようになりました。今日のパンは、鹿児島県産の小麦粉を使って焼いていただきました。“メイドイン「じゃパン!」”はもちもちした食感で、かみしめるほどに豊かな味わいが感じられるおいしいパンでしたが、皆さんいかがだったでしょうか。

 「田いももち」は、竿津の先間さんからおさめていただいた“田いも”を蒸して黒砂糖とまぜながらつぶし、団子状にしてきなこをまぶした郷土料理です。
 今日は4校時、知名小の1年生と給食の勉強をし、その後いっしょに給食をいただきました。「田いももち」は子供たちにも大好評でした(^^)連日、学校を訪問させていただいて、子供たちからパワーをいただいています♪