<献立名>パン・イチゴジャム・牛乳・ドイツ風スープ・ソース焼きそば
 焼きそばには,乾麺を使ってみました。インスタント風になりましたが,パンにはさんで焼きそばパンにしてもおいしく食べられました。

<献立名>ごはん・のりふりかけ・牛乳・かねんだご汁・サワラの香味焼き
 かねんだごは,さつまいも団子のことです。さつまいもを茹でて,甘藷でんぷんを混ぜて捏ねて作りました。1個1個丸めるのはたいへんなので,棒状にのばしてから包丁で切って鍋に入れました。ほんのり甘い団子がとてもおいしかったです。サワラの香味焼きには,アップルソースや醤油,にんにくなどを混ぜて焼いたものです。ごはんによく合うおかずでした。