山菜

4月23日(木)晴れ
献立名 小型米粉パン 牛乳 山菜うどん はっぴぃナッツ

 昔から「春には山菜を盛れ」といわれています。春の山菜には抗酸化力の高いポリフェノール群が豊富に含まれています。苦みや香りを含んだ春の山菜を食べて、冬の間に体内に溜まった老廃物や脂肪を排出しましょう。春先の疲れやだるさを取り去り、そしてやがて訪れる暑い夏を、元気に乗り切る体を作ってくれます。かつお節でとっただし汁にしょうゆとみりん少々、塩少々でうまみたっぷりの「山菜うどん」でした。
 「はっぴぃナッツ」は、いりこと大豆、カシューナッツ、アーモンド、ピーナッツ、白ごまを甘辛いたれであえたものです。かんでかんでかんで・・・脳の働きも活発になり、午後の授業はしっかり頭に入ること間違いなしです(^^)