いわしのかばやき

7月14日(月)晴れ
献立名 ごはん 牛乳 さつま汁 いわしのかばやき 納豆

 「いわしのかばやき」は、甘辛いたれでごはんがすすむ1品です。いわしの栄養と言えば、脂に含まれるドコサヘキサエン酸(DHA)や、エイコサペンタエン酸(EPA)が有名ですが、「いわしは泳ぐカルシウム」といわれるほどカルシウムも豊富です。油で揚げると、小骨も気にならず食べることができます。また、そのカルシウムの吸収率を上げるビタミンDをも多く含むので、うれしい食材です。先週7月10日の『納豆の日』にちなんで、9日につける予定の納豆を今日つけました。
 台風一過、青い空と青い海がまぶしく、すっかり夏!!と思っていたら、早いもので1学期も最終週。1学期のまとめをしっかりして、夏休み→2学期につなげられるようにしたいですね(^^)