飲茶

7月15日(火)晴れ
献立名 ミルクパン 牛乳 クイッティオスープ 飲茶セット(春巻き&しゅうまい)

 中国茶を飲み、点心(しゅうまい、ぎょうざ、春巻きなどの軽い食べ物)を食べて楽しみ中国の食習慣のことを「飲茶(やむちゃ)」と言います。今日の給食は、クイッティオ(平たいビーフン)の入ったスープと点心で「飲茶風」です。中国茶の代わりに牛乳でごめんなさい(;;)
 スープに入っていたにらは村田さんからおさめていただきました。ありがとうございました。

 今日は、鹿児島県学校給食会の検査室の先生方に来ていただき、調理過程や施設・設備の状況を見ていただきました。ハード面、ソフト面、できるところは即改善し、より安心・安全な給食の提供に努めたいと思います。