おから

7月11日(金)くもり
献立名 ごはん 牛乳 夏野菜のおから汁 さばの韓国風みそ焼 そえ野菜

 「おから汁」は、“おからパウダー”をたっぷり入れたみそ汁です。“おから”は、食物繊維やカルシウム、たんぱく質などが豊富な栄養価の高い食材です。佐賀・福岡産の大豆から作られた“おからパウダー”で、夏野菜たっぷりのみそ汁の栄養価がさらにアップ↑↑
 この夏、2回目の“冬瓜”は、瀬利覚の東さんからおさめていただきました。3個で33kg、1個10kg前後の大きな冬瓜、みへでぃろ〜(^^)

 今日は、知名中学校で試食会が実施されました。「ヘルシー!」「おいしい〜」などの感想をいただき、うれしいでした♪また、保護者の皆さんとふれあえる貴重な時間となりました。参加してくださった皆様、ありがとうございました。