にんじん

3月6日(火)くもり
献立名 バターパン 牛乳 ラビオリスープ 魚のピザ焼き

 “ラビオリスープ”に入っていた人参、セロリ、大根は、「あたらしゃ会」の皆さんが大切に育ててくださった知名産の新鮮な野菜です。しかも・・・今日は、オレンジ色の人参とかぼちゃのように黄色い人参が入っていました。初めて黄色い人参を見たのですが、ちょっと調べてみたら、原産地といわれるアフガニスタンの野生種やこれから発達して現在栽培されているものは、白色、黄色、赤紫色、黒紫色など色や形もさまざまだそうです。ふだん何気なく手にしている野菜にも長〜い歴史があるんですね。彩りもよく「ヴォーノ!(おいしい!)」給食でした。