節分

2月3日(水)くもり
献立名 ごはん 牛乳 大豆の変身みそ汁 いわしのしょうが煮 ふくまめ

 今日は『節分』です。節分は、立春の前日をいい、その年のいやなこと、苦しいことなどの“摩”を“滅する”ために、「オニは外〜、福は内〜」と“まめ”まきをして健康と幸せを願う行事です。また、地方によってはいわしの頭をひいらぎにさす風習もあります。鬼の嫌いなひいらぎのとげといわしの匂いで鬼を追い払おうとしたものです。今日の給食では、いわし、大豆、豆腐や豆乳など大豆の加工品5品使いました。最近では、節分といえば『恵方巻き』、夕食に食べる家庭も多いかと思います。昔から伝わる行事食を大切に伝えていけたらいいですね。