鶏飯

1月29日(金)くもり
献立名 ごはん 牛乳 鶏飯 1食きざみのり 紫いものシュークリーム

 『まるごと鹿児島を味わう学校給食』最後の献立は、みんな大好き「鶏飯」です。「鶏飯」は、江戸時代、島津藩支配下のころに北大島で藩の役人をもてなすために作られていた料理です。今では、鹿児島県を代表する料理として有名です。デザートは、鹿児島特産の紫いものクリームが入ったシュークリーム、ぺろりと完食でした(^^)
 今日は、調理員さん4名がとなりの知名中学校3年生との交流給食を行いました。もうすぐ卒業する3年生との楽しい給食時間、メッセージもいただき、足取りも軽やかに帰ってきました。

 今週は、小中学生と話したり、一緒に給食を食べたり、心温まるメッセージをいただいたりして、元気と愛情をたくさんいただきました。今後も児童生徒の皆さんの心身の健やかな成長につながるような安全でおいしい給食の提供に努めたいと思います。本当にありがとうございました。