知産知消

1月27日(水)晴れ
献立名 ごはん 牛乳 知名産野菜たっぷりみそ汁 さばのヒル入りくわ茶みそ焼き みかん

 *今日の知名産・・・冬瓜 葉ねぎ ヒル(葉にんにく) ふだん草 もやし 麦みそ くわ茶

 写真は、東さんからおさめていただいたふだん草と葉ねぎです。地元でとれたものを地元で消費(食べる)ことを「地産地消」といいます。知名町では、知名の「知」を使い、「知産知消」とも言います。知名町でとれた安心・安全・新鮮な野菜を給食でいただけるのはとても幸せなことだと感謝の気持ちでいっぱいです。
 今日は4校時、知名小3年生と『いただきます』について学習し、いっしょに給食を食べました。生産者をはじめ多くの方々の愛情や思い、食材の命がこめられている食事、いつも感謝の気持ちでいただきたいですね。