鹿児島県産小麦粉

1月26日(火)くもり
献立名 鹿児島県産小麦粉米粉パン 牛乳 シブイとレタスの卵スープ かつおメンチかつ そえ野菜

 鹿児島県産小麦「ミナミノカオリ」は、さつま町、指宿市伊佐市などの農家の皆さんが一生懸命作っていらっしゃいます。国産の小麦は、秋に種をまいて、蒸し暑くなる前の6月に収穫するそうです。食の安全性や食糧自給率を高めるために、農林水産省と連携して『楽しく食べてうまいぞ県産・国産小麦パン!!』を合言葉に国産小麦パンを知ってもらう、食べてもらう活動に取り組んでいます。まさに、メイドイン「じゃパン」ですね。
 今日の知名産・・・レタス(東さん) 冬瓜(村田さん) もやし(森洋光商店) きくらげ(沖永良部きのこ)  パパイア(南国太 陽農産)

知名産のレタス初登場!!とっても新鮮でした。
 今日は、下平川小学校の皆さんと調理員さんの交流給食が行われました。教室で食べる給食、児童とのふれあいは、明日からの調理のエネルギーになったようです。児童の皆さんからのメッセージをいただいて、にこにこ笑顔で帰ってきました♪