ちゃんこ鍋

1月20日(水)晴れ
献立名 ごはん 牛乳 ちゃんこ鍋 茎わかめのつくだ煮

 気温16度、海からの風が冷たく体感温度は低く感じられる沖永良部島、こんな寒い日に体が暖まる「ちゃんこ鍋」。「ちゃんこ」とは本来は力士の食事全般を指す言葉、また白星を連想させることから、肉団子を入れることが一般的だそうです。かつお節でとっただし汁としょうゆ、料理酒、みりんと食材のうまみでおいしい鍋ができます。
 今日は、4校時学級活動と給食時間、知名小1年生に行ってきました。給食センターの1日についての学習のあとの給食は、ごはんを1粒も残さないようお互いに声かけをしながら感謝の気持ちで食べていました。半そでの体育服姿の元気な子供たちにパワーをいただきました。さらに、知名小の児童の皆さんからのメッセージをいただきました。ありがとうございました(^^)