ピーマン

6月29日(月)くもり後雨
献立名 ごはん 牛乳 粟米湯(スーミータン) チンジャオロウスウ

 知名町役場農林課が毎年6月に実施している児童生徒の食に関するアンケート(小5、中1、中3対象)のなかで、『嫌いな食べ物はなんですか?』で3位に上がっている“ピーマン”、今日はそのピーマンをたっぷり17kg使ったピーマンが主役の「チンジャオロウスウ」でした。屋者のタカイチファームさんからおさめていただいたとても新鮮なピーマン、ありがとうございました。

 「チンジャオロウスウ」の残食は・・・やはりふだんより若干多いようでした(;;) ちなみに・・・嫌いな野菜アンケートで、ゴーヤ、トマト、ピーマン、なすが毎年上位4位にあがってきています。旬の夏野菜、一口でも食べてもらえるよう、ちょっとでも好きになってもらえるよう、工夫していきたいと思います。