飲茶

4月21日(火)くもり
献立名 パン いちごジャム クイッティオスープ 飲茶セット(焼売&春巻き) ミニトマト

 *今日の沖永良部産・・・人参 玉ねぎ もやし にら
 *今日の鹿児島産・・・・深ねぎ しいたけ ちんげん菜 ミニトマト 使用した野菜は、全て県内産でした。葉物から根菜まで県内で収穫できるうれしい季節ですね(^^)
 “飲茶(やむちゃ)”は中国の食文化のひとつで、点心(焼売、ぎょうざ、杏仁豆腐などの軽食)をつまみながら中国茶を楽しむ食事スタイルのことです。今日は、牛乳で飲茶・・・の予定でしたが、昨日の悪天候でフェリーが接岸できず抜港のため、給食用の牛乳も届かず・・・児童生徒の皆さんは水筒持参ということで、お茶・麦茶・水で飲茶給食でした。ちなみに、「クイッティオ」は、平たいビーフン、お米でできためんのことです。
 本日は水筒持参にご協力いただき、ありがとうございました。