アメリカ+沖永良部

1月29日(木)晴れ
献立名 フィッシュサンド(食パン フィッシュサンド そえ野菜 1食タルタルソース (中のみ)スライスチーズ) 牛乳 アルファベットスープ

 アメリカは、早くから缶詰や加工食品、冷凍食品が発達しました。これらを利用して、合理的な食生活をすりょうになり、ハンバーガーやホットドッグ、フライドチキンなどのいわゆるファーストフードが多く食べられるようになりました。
 小さなアルファベットマカロニが入ったスープに、村田さんからおさめていただいた“はんだま”と“小松菜”を入れました。はんだまの紫色がスープににじみでていましたが、なんともいえないはんだまの風味、おいしくいただきました。