蒸し野菜

12月18日(木)くもり
献立名 小型米粉パン 牛乳 スープ・スパゲッティ 温野菜サラダ

 ふだんのサラダはボイルして冷まして作っていますが、今日は蒸した野菜をあえた「温野菜サラダ」にしました。栄養分が逃げないので、野菜の栄養を効率的にとることができます。また、ボイルするより野菜本来の味も感じられるように思います。
 今日は、フェリー欠航のため牛乳がありませんでした。「スープ・スパゲッティ」も水分とめん、ホワイトルウの分量のバランスが悪く、水分がほとんどない「グラタン風」になってしまいました。水筒持参とはいえ、のどにつまりそうな給食になってしまい・・・ごめんなさい(;;)水筒の準備へのご協力、ありがとうございました。