食育の日

12月19日(金)くもり
献立名 ごはん 牛乳 シブイのみそ汁 ひるあぎ みかん

 毎月19日は「食育の日」です。今日は、「シブイのみそ汁」のシブイ(冬瓜)、もやし、葉ねぎ、麦みそ、「ひるあぎ」のひる(葉にんにく)が知名産、和泊で製造された島かまぼこ、こんにゃくと今日は沖永良部島産がいっぱいの給食でした。葉にんにくがたっぷり入った「ひるあぎ」はにんにくの香りがいっぱいの元気がでるメニューです。本日まで水筒の準備のお願いをしていましたが、昨夜10時頃、フェリーが着きましたので、今日の給食には牛乳をつけることができました。水筒の準備等へのご協力、本当にありがとうございました。なお、「食育の日」恒例のセレクト給食は、今月は24日に実施します。お楽しみに♪