里いも

11月27日(木)晴れ後くもり
献立名 パン 牛乳 里いものグラタン フルーツポンチ

 和食のイメージの“里いも”をグラタンに入れました。今日は、下平川小4年生の児童と4校時、カルシウムについて学習し、その後一緒に給食を食べたのですが、「じゃがいも・・ん??里いも?!」と言いながら、食べていました。里いものぬめりは、食物繊維によるものです。鹿児島産里いものほくほくした食感とホワイトソースが絶妙でした。4年生もほぼ完食!!学校給食では、児童が1日に必要なカルシウム量の半分を目安に献立をたてていることを話すと児童が「給食を残すと・・・」「朝食や夕食をとらないと・・・」と気付いてくれました。食事と運動、睡眠をしっかりとって、ぐんぐん健やかに成長してくださいね。