「いただきます」

11月20日(木)晴れ
献立名 小型米粉パン 牛乳 スパゲッティ・ナポリタン アーモンドサラダ

 「スパゲッティ・ナポリタン」はいかにもイタリア料理っぽい料理名ですが、これも日本でできたパスタ料理です。トマトをベースにしたパスタ料理はイタリアにもありますが、アメリカ生まれのケチャップを味付けの主役にしたパスタ料理はないそうです。おもしろいですね。
 今日は、4校時下平川小3年生の学級活動に行きました。めあては「“いただきます”について考えよう」児童の感想より・・・「“いただきます”“ごちそうさま”はただの言葉じゃないんだよ。感謝だよ。」「生き物の命をいただいてその命のおかげで生かされていると思います。」などなど拙い私の話でしたが、気持ちが十分伝わったようで、児童の感想を読んで感動してしまいました。給食は、幼稚園児22名を交えた縦割りの交流給食。小学生以上にパワーいっぱいの幼稚園生徒もふれあえて、とても充実した時間を過ごさせていただきました。