食育の日

11月19日(水)晴れ
献立名 ごはん 牛乳 カレースープ しいらと枝豆の梅だれかけ

 11月の「食育の日」は、知名・和泊・与論の3町で、与論のさめと沖永良部島のきくらげを使った“沖永良部&与論仲良し給食”を計画しました。・・・が、さめの漁獲量が少なく、与論町漁協から納品できないとの連絡があり、急遽鹿児島産のしいらを鹿児島県漁連から送っていただき、今日の給食を実施することができました。自然の海での漁業なのでしかたないですね(;;)ちなみに、今日の献立は、知名中3年生がたてた献立でした。3年生が卒業するまでに、近海でとれたさめを使った給食が実施できればと思っています。
 田皆中学校の健康教室に行ってきました。テーマは「砂糖のとり方について考えよう」沖永良部島でもサトウキビが栽培されていますが、“砂糖”自体は悪い食べ物ではなく、悪いのは私たちのとり方(時間、量、内容など)だというような話をしました。現在のまたは将来の健康に対する意識が高まってくれるとうれしいです。給食を残さず食べてくれる田皆中の皆さんの心身の健やかな成長を給食センターから願っています(^^)