高野豆腐

11月14日(金)くもり
献立名 ごはん 牛乳 高野豆腐のみそ汁 きびなごのお好みソース

 高野豆腐に多く含まれているビタミンB2は、細胞の成長を助け、健康な髪や皮膚を作り、美肌効果もあります。たんぱく質、カルシウム、鉄分、マグネシウムなど栄養たっぷりです。乾物ですので、常備していると便利な食材のひとつです。今日は、細切りにしてある高野豆腐を使いました。
 4校時、知名中3年生と「食事の大切さを見直そう」という主題で食の教育を行いました。身体にはもちろん心の栄養になる食事、感謝の気持ちでなんでも食べることや食を選ぶ力が生涯の健康につながること等、今後も「食」に興味をもってもらえたらうれしいです。その後一緒に食べた給食、「あと70回くらいしか給食を食べられない」みんなで食べた給食が心と体を作り、いい思い出になるよう私もお手伝いしたいと思います!!