パパイア・はんだま

11月6日(木)晴れ
献立名 パン 牛乳 カレーうどん パパイアとはんだまのソテー

 パパイア28kgは新城の大當さんから、はんだま3kgは瀬利覚の東さんからおさめていただきました。

 パパイアに含まれるパパイン酵素は、脂肪やたんぱく質を分解する作用があり、肝臓に余分な脂肪が蓄積されるのを抑える、消化吸収を助ける、疲労回復などの効果があるそうです。
 今日は、ふれあい給食が行われている住吉小学校へ行ってきました。5・6年生12名と地域の方々とゲートボールで“スポーツの秋”を、その後給食で“食欲の秋”を満喫していました。「おいしいね〜」「幸せだね〜」という会話が聞こえ、私まで幸せな気分いっぱいになりました(^^)