くわ茶

11月4日(火)くもり
献立名 米粉パン 牛乳 かんぱちボールのクリーム煮 しいらのくわ茶揚げ ミニトマト

 11月1日〜7日は「地域が育むかごしまの教育 県民週間」です。鹿児島の食文化に関心をもってもらうために、沖永良部島や県内産の食材を使います。今日は、知名の特産品のひとつ“くわ茶”を衣に混ぜた「しいらのくわ茶揚げ」、鹿児島県産の新鮮なかんぱちの中落ち肉を学校給食用に加工した“かんぱちボール”の入った「かんぱちボールのクリーム煮」でした。
 県民週間にあわせ、今日は3校で地域の方を招いたふれあい給食、1校では議員の皆さん方の試食会が行われました。私も田皆小学校のふれあい給食を参観させていただきました。1〜6年生の縦割り班で、給食を食べていました。昔の生活や学校給食の話しを聞いているグループもあり、皆さんとても和やかな雰囲気で食べていました。ありがとうございました(^^)