シブイ

9月3日(水)晴れ
献立名 ごはん 牛乳 シブイのみそ煮 いりこのつくだ煮

 「今年はシブイ(冬瓜)がたくさんできたよ〜」と生産者の村田さん(^^)今日は、村田さんから30kg、東さんから43kgの冬瓜を納めていただきました。

 昨日、知名町食育・地産地消推進担当者会研修会(農林課主催)で、沖永良部きのこ→沖永良部家畜市場(セリ視察)→シマ桑加工場及び桑ほ場の視察をさせていただきました。工場や畑、生産者の皆さん、命ある食材を見て、あらためて私たちは“生かされている”ことを実感し、感謝の気持ちでいっぱいになりました。「いただきます」に込められている思いを子供たちに伝えていきたいと思います。