とうもろこし

7月10日(木)くもり時々雨
献立名 パン いちごジャム 牛乳 ミートボールの酢豚煮 ゆでとうもろこし

 台風8号接近に伴い、休校及び自宅待機の措置がとられたため、2日間給食もありませんでした。今日は、朝から学校に子供たちの元気な声が響き、何気ない日常の幸せを感じることでした(^^)
 世界三大穀物のひとつ“とうもろこし”[世界三大穀物→小麦・イネ(米)・とうもろこし]は、炭水化物、ビタミンB1、B2、E、リノール酸、食物繊維、ミネラルなどを含む栄養豊富な食品です。そのまま食用にするだけでなく、乾燥後粉にした“コーンスターチ”、ウィスキーの原料、胚芽を絞って“コーン油”、家畜の飼料、さらには工業用デンプン、プラスチックの原料、バイオエタノールなど様々な用途がある食品でもあります。前歯が生え替わる小学校低学年の子供たちは食べづらかったかな?!がんばって食べてくれてありがとう♪
 今日使用したピーマンは、瀬利覚の東さんと村田さんからおさめていただきました。台風で心配していましたが・・・ありがとうございました〜(^^)