鹿児島&沖縄

7月2日(水)晴れ
献立名 ごはん 牛乳 ゴーヤチャンプルー 青さ入りかつおみそ

 鹿児島の郷土料理「かつおみそ」と沖縄の郷土料理「ゴーヤチャンプルー」のコラボ給食♪茶うけみそとなまり節で作る「かつおみそ」に、青さと沖永良部産のきくらげをいれました。“チャンプルー”は沖縄の方言で“ごちゃ混ぜ”という意味があります。豆腐、島かまぼこ、ゴーヤなど10種類の食材をごちゃ混ぜに炒めた“ゴーヤチャンプルー”は、暑い夏元気がでる一品です。
 今日は4校時、知名中3年生と「食の教育」の授業をし、その後給食をいしょに食べました。40人で1学級の3年生は仲が良く、元気いっぱいで、給食ももりもり食べてくれます。本日誕生日のIさんのために、担任の先生からの歌のプレゼントありの楽しい給食時間を過ごしました♪