シブイ

7月1日(火)くもり
献立名 黒糖パン 牛乳 ころころスープ ハンバーグのデミグラスソースかけ

 給食でこの夏、初めてのシブイ(冬瓜)22kgを東さんからおさめていただきました。熟すと皮がかたくなり、冬まで貯蔵できるため「冬瓜」と呼ばれる夏野菜で、利尿作用や解熱作用があります。
↑下処理後の冬瓜
 今日は知名町保健センターの職員の方々が給食を試食してくださいました。赤ちゃん(おなかの中にいるときから?!)から高齢者の健康作りのサポートをしてくださっている方々との連携をとり、学校給食をとおして生涯にわたっていきいきと健康に過ごすことができるようにする意識や実践力を育てていけるよう、努力したいと思います。