九州味巡り給食〜沖縄〜

2月14日(金)くもり
献立名 ごはん 牛乳 チャンプルー クーブイリチー

 「チャンプルー」は沖縄の方言で“まぜこぜにした”という意味があります。いまや全国でも有名な沖縄の郷土料理のひとつです。「クーブイリチー」の「クーブ」は「昆布」、「イリチー」は「炒める」という意味です。島ムニ(沖永良部島の方言)と同じような沖縄県独特の方言が料理名にもなっていて、楽しいですね。ちなみに・・・沖縄には「チャンプルー」と「イリチー」2種類の炒め物がありますが、「イリチー」は豆腐を使わない炒め物とか?!
 今日は村田さんの小松菜を「チャンプルー」に使いました。「大きくなりすぎたけどいい〜?!」とにこにこ笑顔で納品、みへでぃろ〜(^^)