給食で世界旅行〜ロシア〜

2月7日(金)くもり
献立名 ごはん 牛乳 ビーフストロガノフ ホットサラダ

 世界旅行最終日は、冬季オリンピックにちなんで、ロシアの料理です。「ビーフストロガノフ(ロシア語でベフストロガノフ)」は、昔ウラル地方の貴族ストロガノフ家でだされていた料理が起源だそうです。「ホットサラダ」は、人参、じゃがいも、コーン、ブロッコリーを蒸して、手作りドレッシングであえた温野菜のサラダです。ボイルするより、蒸したほうが栄養もうまみもにげず、とてもおいしくいただきました。
 今日は、住吉小で4月に入学する子供たちとその保護者の方々、センターでは4名の町役場青年部の方々が試食をしてくださいました。もうすぐ入学し毎日給食を食べてくれる子供たち、ちょっと前まで給食を食べていた皆さん・・・いろいろな方々に給食を食べていただき、“学校給食”や“食”に興味関心をもっていただければ、ありがたいです。

 先割れスプーンと牛乳に「懐かしい〜〜〜!」「おいしい!!」ともりもり食べてくれました♪