給食センタータイムスリップ献立

1月27日(月)晴れ
献立名 ごはん 牛乳 すまし汁 鶏のフライ

 先週の「学校給食週間」に続き、今週は「給食センタータイムスリップ献立」を実施します。現在と栄養摂取基準や衛生管理基準が違いますので、使用する食材はアレンジしている日もあります。
 知名町立学校給食センターは、昭和48年4月16日から稼働していて、今年度40年目を迎えました。今日の献立は、初日の献立です。「すまし汁」の具は、葉ねぎとわかめとふの3種類でした。当時は、パン給食のみでしたので、この日の主食はパンに1食マーガリンがついていました。
 ちなみに・・・当時、1636食!!現在の約2.4倍の給食をこのセンターで作っていたんだと思うとびっくりです。“給食の今と昔”、ご家庭でもぜひ話題にしてみてください(^^)いろいろな発見があるのでは?!