給食記念日

1月24日(金)晴れ
献立名 ごはん 牛乳 みそ汁 鮭の塩焼き 即席漬け

 今日は「給食記念日」です。明治22年山形県鶴岡市の小学校でお弁当をもってくることのできない子供たちにおにぎりとおかずの昼食をだしました。今日の給食は当時の献立で、これが日本の給食の始まりといわれています。日常の飽食について考える機会にしましょう。

今日の知産知消(知名産)・・・豆腐・もやし・冬瓜・ふだん草・葉ねぎ・大根葉・                        大根の一部(大根葉についていた部分)・みそ

 知名中学校では、納入業者を招待した試食会があり、7名の方々が参加してくださいました。安心・安全な食材を、またセンターの急な発注や変更にも柔軟に対応してくださる業者の皆様に支えられて、給食が実施できることに感謝です。みへでぃろ(^^)
 また、今週は町内の4校が調理員さんとのふれあい給食を実施してくださいました。なかなかお互い顔を合わせたり、話しをしたりする機会がないので、貴重な体験ができ、調理員さんも元気をいっぱいもらって笑顔で帰ってきました。ありがとうございました♪これからもみなさんの顔を思い浮かべながらがんばります!!