パパイア

1月22日(水)晴れ
献立名 ごはん 牛乳 地豆ときくらげの五目煮 パパイアの炒め物

 今日の知産知消(知名産)・・・パパイア・きくらげ・厚揚げ・もやし
 和泊産・・・島かまぼこ・こんにゃく
 鹿児島県産・・・豚肉・ツナ・じゃがいも・いんげん・割干大根・いんげん・たけのこ・            かつお節(だし用)・米
 今日も安心・安全なおいしい食材をありがとうございました。
 パパイアには、消化を助ける、肥満やがんを予防するなどの効果があるそうです。昔の人々は黄色く熟れる前のパパイアに含まれる栄養を知り、食事にとりいれ、健康な生活にいかしてきたのかもしれませんね。

 今日は、給食時間、田皆小学校に行ってきました。くわの葉や葉にんにく、きくらげなどの実物展示、児童の給食着はもちろん先生方のエプロン着用など行き届いた給食指導に感謝です。ステキな5・7・5を発見!!
   ぼくたちは いのちをたべて そだってる
   てをあわせ いただきますと ありがとう