くわ茶

1月21日(火)くもり
献立名 黒糖パン 牛乳 かんぱちボールと冬野菜のクリーム煮 さわらのくわ茶揚げ

 今日の知産知消(知名産)・・・白菜・ほうれん草・くわ茶・卵
 新鮮な白菜は東さんから、ほうれん草は村田さんからおさめていただきました。

 沖永良部特産のくわ茶と隈元農園さんからおさめていただいた卵、小麦粉でころもを作り、さわらにまぶして揚げた「さわらのくわ茶揚げ」は、魚が苦手な子供もおいしく食べていたようでした。
 今日は、4校時(学級活動)〜給食時間、住吉小学校へ行きました。ふだんから残食のない、“食”を大切にしてくださっている学校ですが、いっしょに給食を食べてさらに驚いたことが・・・飲み終わったあとの牛乳パックをさかさにひっくり返して5秒、1滴も残さず飲んでいた子供たち、ドキドキしながらチャレンジした私、4秒後に1滴ポトッ(;;)明日からは1滴も残さない!!とかたく心に誓って住吉小のシンボル“ガジュマル”をあとにしました。ありがとうございました(^^)