葉にんにく(ヒル)

12月5日(木)晴れ
献立名 小型米粉パン 牛乳 コーンラーメン 元気まめ

 「コーンラーメン」には地場産の“葉にんにく(ヒル)”が入っていました。“葉にんにく”は、にんにくができる前の若い茎葉で、にらのような葉ねぎのような野菜です。春になるにつれて根っこの球が太りはじめ、“にんにく”ができます。この“葉にんにく”、下処理(洗浄)時からにんにくの香りがただよっていました。葉にんにくの入った「コーンラーメン」と大豆といりこ、アーモンドを甘辛いたれでからめた「元気まめ」を食べたら、、元気がでて、寒さなんかふきとばしてくれそうです!!
 給食のめん類は、野菜類をたっぷり使っています。にしても・・・今日はびっくりするほど具だくさん、めんより野菜が多いくらいでスープは少なめ・・・分量を見直し、反省中(;;)