シブイ

11月5日(火)晴れ
献立名 黒糖パン 牛乳 シブイのスープ煮 いわしのトマト煮

 シブイ(冬瓜)52kgのうち20kgを“あたらしゃ会”の久木田さんからおさめていただきました。1つが10kgほどもある大きな冬瓜もありました!!冬瓜はあっさいしているので、いろいろな味とあいますが、今日は、洋風の味付けにしました。
 今日は、知名小6年生と家庭科の学習をしました。めあては「栄養のバランスを考えて、1食分の献立をたてよう」、グループで考えたじゃがいも料理(ポテトサラダやジャーマンポテトなど)を使った1食分の献立をつくりました。赤・黄・緑3つのグループや5大栄養素もしっかり覚えているようでした。児童生徒の皆さんと接すると、パワーをもらえ、元気が出てきます。ありがとうございました♪