ちゃんこ鍋

11月6日(水)くもり
献立名 ごはん 牛乳 ちゃんこ鍋 ひじきときくらげの佃煮 りんごゼリー

 「ちゃんこ鍋」はかつお節でとっただし汁に11種類の食材のうまみがたっぷり・・・白星を連想させることから肉団子を入れるのが一般的ですが、今日は県内産の新鮮なかんぱちの中落ち肉を加工した“かんぱちボール”を使いました。「佃煮」は沖永良部産のきくらげをたっぷり使いました。鹿児島産の大根を加工した千切り大根とくるみの歯ごたえがアクセントになっています。
 今日は4校で77人の地域の方々が試食をしてくださいました。知名中でも15名の皆さんが試食し、中学生の量の給食をほぼ完食してくださいました!!
 「えらぶ・食」から始まる 健やかな笑顔をつなぐ知名町
地域の方々にささえられ、連携協力し、食育を推進していきたいと思います。